Story

「ふりそでの少女」像とは

この像は長崎原爆資料館の屋上庭園にある「未来を生きる子ら」(正式名称)の像です。
私たちはこの像をその姿から「ふりそでの少女像」と呼んでいます。

「未来を生きる子ら」碑文

 未来を信じ、未来に生きる若者として、戦火の中で傷つき苦しめられたアジアの人々に、そして、平和を愛し戦争のない世界を願うすべての人々にこの像を捧げたい。
 戦後50年の春、「悲しき別れー荼毘」に描かれた一人の少女、福留美奈子ちゃんの母、志なさん(93歳、京都府綾部市在住)の「長崎に平和を祈るお地蔵さんをたてたい。」という願いをつづった一通の手紙が綾部中学校生徒会に届いた。原爆にわが子を奪われた母の思いを折り鶴に込めて、ヒロシマへ行く私たちに託し続けてこられたおばあちゃん。過去の歴史と現実について学んできた私たちの胸に、おばあちゃんの願いは強く響いた。その願いをかなえたいと、中高生の仲間、父母、先生、地域の人々が集まり「長崎にふりそでの少女像をつくる会」が生まれ、募金活動が始まった。「像をつくって終わるのではなく、そこから世界へ平和を考える輪を広げたい。」そんな私たちの思いに共感して下さった全国の方々の支援と、像制作にたずさわった多くの方々の熱意と努力によって、像は完成した。核兵器のない自由で平和な世界を願い、ナガサキから世界の青空へと舞い上がる二人の少女によって人々の思いは一つに結ばれた。
 この像がつくられた道のりこそ、平和な未来をつくる真実の道だと私たちは確信する。

1996年3月31日 長崎にふりそでの少女像をつくる会

Prologue

志なさんが幸せだったころの家族写真。真ん中の少女が美奈子ちゃん。

続きはこちら
「ふりそでの少女」像建立

 

続きはこちら
ナガサキに翔ぶ

 

続きはこちら